Entries from 2020-03-01 to 1 month

三角関数sin,cos,tanを微分することの不適当なこと

三角関数のsinxなどのxは、数字ではなく度数なので、xを微分することは出来ない。また、三角関数は、変化を見ているだけで、y,xの比率が同じではなく、また、微分積分とは、全く無関係である。

新約聖書英訳の日本語訳

The book of the generation of Jesus Christ, the son of David, the son of Abraham. 訳 アブラハムの子、ダビデの子、キリストの生涯の記録である。 新約聖書は、ヘブライ語、古代ギリシア語、アラム語で書記されているので、二次的、副次的な、日本語訳…

1998年東大後期 第三問(2)の問題文の過誤

1998年東大後期 第三問(2)の問題文は、明らかに問題があり、棒状のグラフになることはない。

日本のフィールズ賞の剽窃について

日本ではよくフィールズ賞や何々賞などというが、あれは、日本人が考案したものではなく、外国人のものを剽窃したもので、また、内容は、浅薄で、取るに足りないものをフィールズ賞や何々賞などといっているのは、愚かである。

古典に於いて語彙を補充することの過誤について

古典に於いて徒らに語句を補充することは、大変愚かなことなり。そは、補充することの謬れるによる。例をあぐれば『枕草子』の初段「春は曙。」に誤りて「は、おかし。」の欠けたりと錯誤する思考による。「春は曙。」は、「は、おかし。」の省略ではなく、…

ギリシア語とラテン語の人為性

ギリシア語とラテン語は、古代の言語と思われているが、文の文法の規則性の皆無などを考慮すると、必ず人間が古代に使用していたわけではなく、人為的に作られたもので、英語の語順のラテン語をパズルの様にして文の配列を変えたと思われる。しかし、それで…